トップページ | デング熱を流行させないためにすること »

Microsoft Tun Miniport Adapter の削除方法

知らないうちにデバイスマネージャのネットワークアダプタに「Microsoft Tun Miniport Adapter」が追加されていて、しかも「!」マークが付いてしまった場合どうしたらいいでしょうか。

通常の方法では削除できません。まずデバイスマネージャから当該ドライバーのプロパティを表示します。

デバイスの使用状況で「無効」を選択して下さい。

次にドライバの更新で「一覧または特定の場所からインストールする」を選択し、「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択します。

「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックボックスのチェックを外します。

ここまで進んだら、あとは適当なドライバ(パラレル等)を選択し強引にインストールしようとして失敗して下さい。

すると「Microsoft Tun Miniport Adapter」は消えています。

PS.このエントリーで助かったと思った方はコメントを残していただけると幸いです。

トップページ | デング熱を流行させないためにすること »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。たすかりました。それも、とってもです。

ドライバーの強制更新で、Loopbackアダプタを選択すると、TUNではなくてLoopbackに置き換わるようです。

置き換わった後に通常のドライバ削除で解消出来ました。

情報ありがとうございました。

助かりました。
削除できないファイルの削除ではないですが、
こんなところにもこんな方法が有ったとは・・・
勉強になりました。

削除できました。
ありがとうございます。

 ありがとうございました。助かりました。
でも、どうしてこんなことが起きるんでしょうね。
 もっとOSの勉強をして、MicrosoftのOSと縁を切りたいと思っています。

ありがとうございます。
無効で殺していましたが、これで、すっきりしました。

削除できました。ありがとうございました。

こんなこともあるんですね~
参考になりました^^;

おかげですっきりしました。
ありがとうございます

消えましたが、任意のドライバ(Microsoft-Microsoft ISATAP Adapter)を選択したら、正常にインストールされ、なおかつ、デバイスマネージャからは消えました。
とっても気持ち悪いです。(VISTA Home Premium)

sunネットワークが繋がらなくて(インターネット)は観れるのですが”
確認の為にPC-1台買ってしまいました。
もうWinは、懲り懲り
真に 感謝しております 有難うございます。

感動!!

目から鱗の、孫の手マジックです。
ありがとう、木村さん!!

有り難うございました。削除できました。このデバイスを有効にするとフレッツに接続出来なくて、他にも原因があるかもしれませんが?。助かりました。

たまたまたどりついて拝見しました。
削除できなかったのにばっちしできました!
ネットワークにも無事接続することができ
ありがとうございました!!!

このブログのおかげで削除できました。
ありがとうございます。

他のドライバに置き換えた後、
まだ残っているTun miniportのプロパティから
ドライバの削除で削除したら消えました。

OS Windows Vista business 32bit

こちらのブログを教えてもらい、無事に解決しました!
私の場合はネットワークセットアップウィザードを実行してしまったため、完全にネットが遮断されてしまったんですが、こちらで紹介されてる方法を試してみたところ、無事に削除できました。

補足すると、停止させて別のドライバを上書きさせて失敗、それでもまだ表示では残ってましたので、次の確認でドライバを「有効にする」にしたら消えていました。
それと、LANと1394ネットアダプタも認識すらできない状態だったので、怖かったですがドライバを削除して再度見つけさせることで、つながるようになりました。
やはり使い慣れたPCでネットするのが、一番快適ですね。

適当にLoopbackアダプタを選択し、ドライバをあてて、通常のドライバ削除で解消出来ました。
たすかりました。ありがとうございました。

消えました、ただし私の場合は既存のデバイスにしたので同じネットワークデバイスが#2付きで出来ましたのでそのデバイスを削除しました。

この度初の無線LAN挑戦で変なのがでて気持ちが悪かったのですが解決しました♪

私の場合(windows7)は、
Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter
という名前でした。

削除方法は無効にしてドライバ削除でOKでした。

私も古いパソコンをいじっていたらこのドライバがなぜかあって削除できず困っていたところ、ここのブログを拝見して削除することができました。ありがとうございます。OSはwindows XP SP3です。

サポートセンターに電話し、かれこれ二カ月くらい試行錯誤していたのですがまったく解決できず困っていました。

無事消せて解決でき本当に助かりました。

ありがとうございました!!

削除できました。
パラレルを指定したら、置き換わりましたが、それが削除できなくなリました。
存在する○○・・・アダプタを指定してインストールし直し、置き換えたところ削除できました。
ありがとうございました。

助かりました。
ありがとうございます。

Mr.N

ありがとうございます。良くわかりませんが、ビックリマークは 消えました。

PC Doctorというソフトで警告が出ていて困っていました。
治りました。
ありがとうございました。

イヤー本当に消えましたね!不要なNICがうざくてしょーがなかった。半日かかってこのサイトにたどり着き本当に助かったわな!

書かれているとおりにやってみてもダメでした。
Microsoftのドライバだとダメみたい。
実際に挿さっているアダプタのドライバを選ぶと(わざと重複させる)、
正しいものと同じ名前のものがもう1つできて、偽物のほうを消すことができました。
ありがとうございました。

euraさん情報ありがとうございます。happy01

助かりました
不注意からこのデバイスを表示させてしまい
削除できなくて困っていました(実害はなかったのですが)。
手順どおり進めて
realtekの適当なのを選ぶとTunMinipoetAdapterが消えて、
そのrealtekのデバイスが!付で現れました
それを削除してめでたく成功しました
ありがとうございました。

削除できました。
ネットサーフィンが快適にできるようになりました。
本当にありがとうございました。

有益な情報提供ありがとうございました。おかげさまで削除できました。

お役に立ったようでなによりです。

削除できました。ありがとうございました。

たすかりました。

いただいたPCですが、ネットに繋がりませんでした。このアダプターに!が付いていました。インストールするもドライバーが見つからず困っていました。ネットでアダプターを検索すると英語版で????日本語検索でやってきました。削除できたのでネットに再挑戦です。ありがとうございます。

てっちゃんさん、さとちゃんさん、良かったですね。happy01
のうさん、どうですか?ネットに繋がりましたでしょうか?

ありがとうございます。たすかりました。

microsoft tun miniport adapter #2 削除 不要 不明なネットワークアダプタ 修正方法
とでもキーワード書いておきましょうか(検索用に)。
やっとここにたどり着いて助かりました。
有難うございました。

ぼけすけさん、

検索用のキーワード、ありがとうございます。

ワイアレスネットワークが接続不能となり「microsoft tun miniport adapter #2」が [!] 表示されていたためこちらへ辿り着きました。本手順により「microsoft tun miniport adapter #2」を削除したのちに、ワイアレスアダプタを削除後再インストールし回復しました。
ありがとうございました。

telrin さん、
回復できてよかったですね。
情報、ありがとうございます。

どうしても削除できなくて困っていました。助かりました。ありがとうございます。

困ったちゃんさん、
削除できて良かったですね!happy01

割りとまじで助かった

Rさん、
助かって何よりです

この記事がなければパソコンを窓から投げ捨てていた。
本当に感謝している!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80005/17288519

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft Tun Miniport Adapter の削除方法:

» Microsoft Tun Miniport Adapter#2 [みにうさ(・×・)番外編]
何やらパフォーマンスに問題が起こっているようで、 Microsoft Tun Miniport Adapterがどうとか・・・ それって何なの?と思ってググると、デバイスマネージャ (コントロールパネル→デバイスマネージャ...... [続きを読む]

トップページ | デング熱を流行させないためにすること »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ