« E-Systemのファームウェアがバージョンアップ | トップページ | 家庭用ゲーム機戦争はこれからが本番 »

お金持ちになる方法 第3回目

全然人気のないエントリーですが、三回目です。

まずは簡単に復習します。価値を見極める目を鍛えるということと、価値のあるものには正当な報酬を支払うということを書きました。今回からメンタル的な話に入ります。

もう年が明けてから一ヶ月が経ちますが、昨年の年末ジャンボを購入した方もいると思います。ロト6なんていうのもあります。あなたがお金持ちになろうと思うのなら運を天に任せようとは思わないでください。人事を尽くして天命を待つという言葉がありますが、宝くじを買うなんて行為は何も努力しないで楽をして設けようという考えから生まれるわけで、百害あって一利なしです。そんなことを言うと、夢を買っているんだよと言う人もいるかもしれませんが、夢は実現するための目標であって買うものではないのです。もう少し論理的な話をすると、お金持ちは宝くじなんて買いません。そんなの当たり前だって言われそうですが、まさしくその通りです。一億円分宝くじを買うと高い確率で約五千万円分当選するでしょう。あなたの買った宝くじの売り上げの半分は売り子や監督省庁から天下りしている人たちの給料になるわけです。テレビでも宣伝していますからタレントやプロダクション、広告代理店が儲かるわけです。つまるところ、300円で宝くじを買った時点で宝くじ券は150円の価値しかないということです。普通そんな買い物をしますか?まだBRICs企業の株でも購入した方がチャンスが高いと思います。

ネットではロト6の当たり番号を予想するソフトが販売されていたりしますが、本当に予想できるならそんなソフトを販売するわけありません。格差社会反対、増税反対と言うのなら宝くじなんてものは買わないこと。ということで結論としては、楽して儲けようなどという甘い考えを持たないこと、ということで次回へ続く・・・

|

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80005/17899947

この記事へのトラックバック一覧です: お金持ちになる方法 第3回目:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)