« Windows 7のキーボードを英語ASCII配列に変えてみたでござるの巻 | トップページ | Realtek High Definition Audio ドライバをインストールしてみたでござるの巻 »

「Cubic Earth-もしも地球が立方体だったら-」でござるの巻

公益財団法人「日本科学協会」(東京都)が、地球が立方体になった様子をコンピューターグラフィックスと実写の合成で描いた短編映像(Cubic Earth-もしも地球が立方体だったら-)を公開しているでござる。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=MJKKxG8j5zE

拙者は知らなかったのだが、Q&Aサイトでは地球が立方体だったらどうなるのかという質問がされている様なので、世間では話題になっている問題らしい。この映像作品は、その筋のオーソリティによる科学的根拠を元に制作されているので、そもそも論を別にすればリアルに表現されているとのこと。
観て思ったのは、地球周回軌道からの着陸は困難を極めるのに主人公は頑張ったなぁと。大気による減速ができないから、第一宇宙速度から自転速度まで減速しながら地球の重力に抗しなければいけない。推進剤の消費量が激しい分、無駄な噴射はできないのだからね。

ということで、大人も楽しめる本作品は後編で更にエキサイティングな展開になると予想するでござる。

« Windows 7のキーボードを英語ASCII配列に変えてみたでござるの巻 | トップページ | Realtek High Definition Audio ドライバをインストールしてみたでござるの巻 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80005/57100783

この記事へのトラックバック一覧です: 「Cubic Earth-もしも地球が立方体だったら-」でござるの巻:

« Windows 7のキーボードを英語ASCII配列に変えてみたでござるの巻 | トップページ | Realtek High Definition Audio ドライバをインストールしてみたでござるの巻 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ