« 2013年6月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の2件の記事

OLYMPUS OM-D E-M1を設定してみたでござるの巻パート2

パート1はカスタムメニューの設定だったので、今回はそれ以外の設定について述べる。

再生メニュー
 回転再生 Off(回転させると表示が小さくなるため)
セットアップメニュー
 撮影確認 Off(EVFで確認しながら撮影しているのだから直後に撮影確認の必要がない)

EVF(LV)表示は「ハイライト&シャドウ」にしている。リアルタイムに白飛びや黒つぶれが分かるので非常に便利だ。ちなみに階調オートにすると黒つぶれを1EV防ぐことができる。

OLYMPUS OM-D E-M1を設定してみたでござるの巻パート1

オリンパスが3年ぶりに発売したフラグシップ機は、どのカメラ雑誌も高評価で、売れ行きも良さそうで何よりである。
オリンパス機の設定は、ややこしいという意見を述べる方もいるようではあるが、他社機にしても高機能化により似たようなものだと思う。多少の癖はあると思うが、基本的に慣れの問題だろう。まぁ複数のメーカーを使い熟すとなったら大変だろうけど、今のところはどうしようもない。
設定と言っても沢山の項目があるが、特に取り上げるべき一部の項目を今回は紹介しようと思う。MENUボタンを押下してからカスタムメニューに入るとAからKまでの設定を選択できる。各選択はスクロールすると繋がっているため、メニュー階層を戻らなくても連続的に設定することができる。

⚙A AF/MF
 フルタイムAF Off(電気を食いそうなのでOff)
 AEL/AFLモード S1/C2/M3(MFの時は親指AFにしています)
 MFアシスト
  拡大 Off(Fn2ボタンに機能を設定しているため)
  ピーキング Off(◎ボタンに機能を設定しているため)
 […]Home登録 [・]s(多くの場合、中央一点でフォーカスを合わせているため)
 AFイルミネータ On(暗い場所でもAFが効くから)
 :) 顔優先 :)i(人物を撮影する時は便利なので)
 AFロックオン Off(C-AFの追従性を敏感にしたいから)
⚙B ボタン/ダイヤル/レバー
 ボタン機能
  Fn1ボタン機能 […]HP(一発でAFターゲットをホームポジションに戻せるので)
  Fn2ボタン機能 マルチFn(MF用に拡大を選択)
  ◎ボタン機能 ピーキング(MF用で便利)
  ✜ボタン機能 […](素早くAFターゲットを移動するため)
  B-Fn1ボタン機能 AEL/AFL(ボディ側に合わせて)
  B-Fn2ボタン機能 […]HP(ボディ側に合わせて)
⚙C レリーズ/連写
 ❏+手ぶれ補正Off連動 Off(連写中も手ぶれ補正が必要なので)
 半押し中手ぶれ補正 On(AFを確実にさせたいから)
 レリーズタイムラグ ショート(消費電力よりもレスポンス重視)
⚙D 表示/音/接続
 アートLVモード mode2(半押し中のフレームレートを上げるため)
 LV拡大モード mode1(シャッター半押しで拡大を終了し、構図を確認したいため)
⚙J 内蔵EVF
 内蔵EVFスタイル スタイル1(ファインダー像に情報が被らない方が見易いため)

« 2013年6月 | トップページ | 2014年1月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ